ですの

友人がデスノートを読んでみたいというので、とりあえず先週4巻まで貸しておいたら「面白い! 月とLどうなっちゃうのー!」とすごい盛り上がりを見せていたので、今日続きを持って行ったら、「一緒に読んでいた夫がハマっちゃって、本屋で7巻以降が売ってあったのを我慢できずに買ってきちゃって、7巻からラストまでを先に読んじゃったみたい」とのこと。
思わず「旦那さんのばかー!」って罵ってしまった…! 4巻まで読んで…4巻まで読んで、そっから飛ばしてよりによって7巻から!! 友人には「絶対順番に読めよ!」と念を押してとりあえず6巻まで貸しておきました。ああ勿体ない…ヨツバ編をまるまるぶっ飛ばすなんて…。
ところで友人はデスノの予備知識はまったくない人なので、真っ白の状態で全巻一気読みか…それもまた羨ましいなーと思いました。でも連載当時、ネットで毎週感じたあの熱気と一体感も捨てがたい幸せでした。どちらにせよ、素晴らしい漫画を読むことは幸せなのです。