拍手メッセージ返信は明日にでもまとめてさせていただきます。

つれづれ近況

・印鑑がキレイに押せるシートを買ったら本当に超簡単に超キレイに押せるようになって、今まで下に紙を敷いたり工夫してグリグリ押さえつけていたあの苦労はなんだったんだという気持ちになりました。便利グッズって伊達に商品化されてないんだなあと思いました。

・新しい食器洗い乾燥機がやってきました。前機種は日立のスリムタイプの奴を無理矢理キッチンの狭い空きスペースに置いていたのですが、買い換えようと思ったら日立が食洗機から撤退していた! 元あったスペースに置き切らなかったらどうしようと思ってましたがギリギリセーフで設置できて一安心…。ようやくオートマチックな未来の洗い物ライフが戻ってまいりました。それにしても壊れたのが初夏で良かった。食洗機購入の主な理由が「冬場の手荒れ」だったので。

・ボンヤリ絵を描いていると手癖で描いてしまっててなんの進歩もなかったりする。私淑している漫画の大先輩は「28歳までは描けば勝手に上手くなる。28歳を過ぎると、努力しなくちゃ上達は止まる」というような事を仰っていたのだけど、長年描き続けていると「描き方」の手札が多くなって、手持ちのカードだけでそこそこ作品に仕上げられるようになるから、新カード入手の必要がなくなってくるってことなんだなあと最近ようやくわかってきた。楽しく描けるならそれでいいやと思う人もいるだろうけど、私はまだまだ新作カードが欲しいです。努力しようと思います。