Web拍手お返事(ほぼジャンプ感想への反応)

いつも拍手ありがとうございます〜。12日以降に下さったメッセージに対して、来週号のジャンプが発売される前にまとめてお返事させていただきます!(ジャンプ感想絡み以外のメッセージも一部混ざってます)
拍手のみの方も、返信不要のメッセージもありがとうございます! 生きる糧です!

12日0時のコメントの方

本の感想ありがとうございますー! ジャンプ感想もいつも読んでくださってて嬉しいです。返信特に要らないってことでしたけど、ひとつだけ。

ちょっと思ったんですけど(ちゃんと読み込んでないので違うかも)とらぶるの「パパ」って「父親」って意味ではなくて単にそうゆう名前なんじゃないのかな〜とか(笑)。「ララ」だし。

これ面白いですね! リトが「パパ」をララのお父さんだと誤解して「確かにララは可愛いし嫌いじゃない…でも俺、まだ結婚とかそういうのは考えられないんだ」とか何とかマジ語りしちゃった後で真相判明とか。それを全校生徒に聞かれてしまい、春菜ちゃんとの関係にもちょっと変化が…?とかね。
ネウロはやっぱ来週がキモですよね! 今ちょっとネームに「苦しさ」が出ちゃってる感じがあるので、それを乗り越えてさらなる高みを目指して欲しい!

12日23時のコメントの方

先日はみさえさんの睦月黒幕説に震えましたが、いろいろ考えて、自分は属性=もっちー=「自分に実力はなくても他人任せで楽して儲けたい」=「親の七光りで(自分に実力はなくとも)楽して儲けたい(光りたい)」という流れでまんま醍醐のことを指しているのでは!? という考えに行き着きました。。。でも、そうなると、睦月ちゃんがどうなるのかは宙ぶらりんになってしまうのですが。なんといいますか、睦月ちゃんには、おじいちゃん思いの方向でいてほしいという、フィルターがかかってます、自分には。豹変するなら、復讐鬼睦月とか。あ、なんか怖いですね。
そういえば、醍醐の豹変って宮崎監督の次回作『がけのうえのポニョ』(金魚のおひめさまポニョと少年が主人公のお話)が元では?と思いました。

長文コメントありがとうございます! 睦月が悪人ではないという予想も確かに捨てがたいんですよねー。宮迫翁が死んだあたりでは一旦「こりゃ睦月犯人はありえないかな」とも思いましたし…。しかしどうしても途中に挿入されている、明らかに怪しい睦月の言動が引っかかるんです。「復讐鬼睦月」説は「犯人であって欲しくない」「豹変して欲しい」の両方の欲求を満たすナイスアイデアかも!
ポニョと醍醐、そう言えば似てますねー。ポニョ制作発表が3月中旬くらいだった筈ですから、ギリギリ意匠を取り入れられるタイミングだったかもしれないですね。ただ、アイデアやトリックそのものに生かすまでの時間はなかったかと思うので、金魚姫=睦月が繋がることはないんじゃないかと思っています。
サイトの漫画の感想もありがとうございました。これからも頑張りますね!

13日0時「背景の文字はなんて書いてあるんですか?」の方

イラスト、可愛いって言ってくださって嬉しいです。ありがとうございます! 背景の文字は、上下左右が大幅に切れているので、あのイラストからはどうやっても意味が取れないと思いますが、元はマザーグースの「What are little boys made of?(男の子は何でできてる?)」で始まる歌の2節目、女の子の部分です。有名な詩なので多分図書館とかで調べれば見つかると思いますよ。

13日1時のコメントの方

ネウロ、第一話の悪夢(?)再来ですねー
子供のころから高所恐怖症のフリしてたって、流石に無理があると思っちゃうなあ。豹変時のブラックな風刺も、面白いというよりハラハラしちゃいます(ただでさえ今回は大御所パロった上で殺してんのに)
来週の更なるどんでん返しに期待したいですが、睦月ちゃん黒幕→実はXIが化けてる、だと、本物の睦月ちゃんは死んでることになりますね。子供でも殺すことで絶対悪をアピールするんだったら、ちょっと欝展開になりそうかな…

どうもご無沙汰ですー! キティ弁当すげーっすよね!! ケロリパン!(私信)
ネウロのトリック、やっぱり無理がありますよねー。中学の頃からいつか父を殺すために高所恐怖症のフリをしてたとなると何十年単位の演技になってしまいますもんね…。
睦月ちゃん=サイは私も考えたんですが、そうなると本物の睦月ちゃんが死んでいて、宮迫翁は偽物の孫を愛していたってことになってあまりにも救われないんで、私もちょっとソレは勘弁して欲しいところです。それと、醍醐が何十年も高所恐怖症のフリをして殺人の機会を狙ってたとしたら、10年前に登場したサイとはだいぶ時期がズレるので、今回はサイは絡まないんじゃないのかな?って気がしてきました。(この辺の予想も、「絶対悪」がサイかサイじゃないかでまた違ってくるしまだまだ微妙ですが)

14日22時「ネウロのドラマCD2、そろそろですね。」の方

そうだ、あと10日くらいで発売!? 予約開始とほぼ同時に集英社のネット通販で予約しちゃったので、安心して軽く発売日のことを忘れかけてました…。CD聴いたらまた感想とか書きます! そしてアニメ化を夢見ます!(秋からのデスノートの後番組がネウロだったらいいのに〜とかなり本気で思ってたんですが、どうやらデスノの後はカイジらしいって噂なので、来春以降くらいに期待! ちなみにカイジも楽しみ!)

14日23時のコメントの方

今回の某アニメ会社編は松井先生の自分への皮肉というか、苦悩があるのかな?なんて思っちゃいます。
松井先生も達夫と同じく主に子供を相手にする職業ですし、醍醐と同じで親が音楽大学の教授(これはハッキリしていませんが)という割りと特殊な職なので、親の七光り的なことで不快な思いをしたのかもしれませんね。
意味の無いようである作風の松井先生なので深読みしてしまいます。

感想では書きませんでしたが、実はわたしも同じようなことを思いました。真偽のほどは明らかではありませんが、親が音楽家という話を聞いたことがありますので…。松井先生の作風はいろいろと暗示的な部分が多いので、ついつい深読みしてしまうのも楽しみのひとつですよね。
初めての拍手メッセージありがとうございます。Web拍手は匿名でガンガン送れるのがいいところだと思うので、適当に思いついたことでも何でも書いてってくださると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。