メモとかきんきょう

バレンタインでした

たまたま通りすがったデパートがバレンタインフェアーたけなわで、つい時流に乗っとくかと思ってゴディバ購入してしまったよ。
普段はルメトルのクリスピートリュフっていうのが大好きで、成城石井で18粒500円弱で売ってるのをまとめ買いして食べてたりします。ゴディバと食べ比べてみたけど遜色がないどころか、スッと溶けて後味爽やかな所はむしろルメトルの方が好みかも…(あくまでも自分の好みですが)。今回買ったゴディバは6粒程度で1500円。ルメトルなら3箱(54粒)買えるわけだよなあ…とか要らぬ計算をしてしまい…。
基本的にチョコは口溶けが良くて酸味が少なく、甘めで後味が引かないものが好きなのです。ルメトルの他にはギリアンのラ・トラフリーナとか(日本では貝殻を模した「シーシェル」が有名でトリュフは滅多に売ってなくて悲しい)、ダイアンのトリュフチョコとか(これも滅多に売ってない)。基本的に余計なフレーバーの入ってないフレークトリュフ好き。ベルギー産のが多い気がするな。
こういう系統でオススメチョコがあったら教えて欲しいです。バレンタインとか関係なく年中チョコ食べてるので。
ルメトル紹介記事:http://www.tskk.co.jp/chocolate2.htm
ゴディバ公式:http://www.godiva.co.jp/
ギリアン公式:http://www.euro-inter.co.jp/guylian/
 ↑公式サイトにトラフリーナがない! リニューアル前はあったのに!
  こんなのです:http://www.atfresh.com/shop/goods/goods.asp?goods=JA51
ダイアンのトリュフ:http://item.rakuten.co.jp/e-trend/5411278125152/

バレンタインネタついでに

この時期になると「クリスマス生まれはバレンタインに仕込まれた」ネタをちょくちょく見かけます。最近では絶望先生でもネタにしてたし、確か伊藤理佐も描いてたと思います。
ネタとしては面白いんですが、残念ながら本当の出産予定日とは計算がまったく違う上に「出産予定日」ちょうどに生まれる赤ちゃんは全体の数パーセントなんですよね…。
参考:wikipedia「妊娠」(裸体写真注意)

叶姉妹、恭子実妹に5億円持ち逃げされた

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070215-156738.html
叶姉妹」っていうのはユニット名って解釈でOK?「姉妹を離脱」ってすごいシュールな表現だと思った。