Web拍手お返事/ジャンプネタバレあり

こちらは 1月30日から2月1日までに頂いた、ジャンプ本誌の内容に関わるメッセージに返信しています。9号ネタバレを含みますので、本誌未読の方はご注意ください。

1月30日17時

今週のユンボル……ラストのニッパー格好良かったですね!!私もニッパー大好きなのですが、アレ見た瞬間惚れ直しました……!
今まで密かにニッパーのこれからの立ち位置がどうなるのか心配していたのですが、『重機』バトルマンガなので載っちゃえば良いんですよね……重機に。よく考えれば当たり前なことですけど……

ジャンプ感想への応援メッセージ、ありがとうございます〜。ニッパー好きな方がまた1人! ニッパーは姫とバル、そしてゆくゆくはゲンバー大王へのツッコミ係として存在しているのかと思っていましたが、今週号でまさかの主戦力参入!?ですね。今後、ユンボル以外の重機ロボもどんどん登場するんでしょうか。武井先生のメカデザインはカッコいいので楽しみです〜。これからも感想頑張りますので、よろしくお願いします!

1月31日18時

ネウロの最後のコマの犯人像は、どうやら三角木馬に乗ってるみたいです。ハシラといい、ぎりぎり…。

教えてくださってありがとうございます! そうか三角木馬だったのか…私のジャンプでは真っ黒で本当に殆どわからなかったので助かりました。今週号のジャンプ感想で参考にさせていただきました。あのハシラもギリギリですよねー。担当さんと息があってるなーといつも感心します。

2月1日23時

ツキミちゃんといとり先生について、表情もあるかも知れないけど、いとり先生の場合ゆきずりだろうがつまみ食いだろうが、そこにはちゃんと愛があると思います(倫理はないけど)。
ツキミちゃんのは純粋に嫌がらせ。今回はひねくれた正義感ですらないし、先生が単に理不尽な被害に遭ってるだけなんですよね。まあギャグ漫画ってそういうものかも知れないけど、やっぱ愛があるほうがいいな。

なるほど…確かにそうかもしれませんね! 一見「ブサイクいじりネタ」なバカップルネタに好意的な評価が多いのも、根底に2人の愛があるから嫌な感じにならないからだと考えれば納得かもしれません。大石先生の作品には当たり外れの波が大きいなあと常々思っておりましたが、考えてみると「外れ」だと感じるネタにはどれも(色んな意味での)愛が足りていないのかも。ギャグとは言え「愛」って大切だと思いますよ。何かを貶める・いじめる笑いは、どこかにそれを笑えない立場の人がいるわけですもんねえ…(あれ、何かマジ話に)。ご意見ありがとうございました、次号からのジャンプ感想の参考になりそうです!