Web拍手お返事

昨日(ジャンプ感想更新日)はいまだかつてない量の拍手を頂いてしまいました。びっくりしましたが嬉しいです、ありがとうございます! メッセージなしのパチパチも、返信不要のお言葉も、全部嬉しく読ませていただきました。

12月1日

14時「パスワード「*****」拝見して…」の方:ネタバレ抵触箇所は伏せさせていただきました。まさにコレ! でしたね。自分で考えたものではないので、私も読んだときはゾクゾクしました。自分ももっと作品を読み込めるようになりたいなあと思います。

12月3日

16時「WJ全漫画感想を読みたいのですが」の方:5日16時に頂いた分もまとめてのお返事で失礼します。ジャンプ感想コンテンツ、修正しましたがその後無事見られるようになったでしょうか? 短縮URLからのチェックを怠っていたために長期間にわたって不具合を放置した形になってしまっていたようです。大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。そして、教えてくださってありがとうございました。言われなければずっと気付かないままだったと思います。これからも何か気付いたことがあればどんどん教えていただけると幸いです。

12月4日

1時「遅ればせながら52号ネウロ全ページ感想」の方:楽しんでいただけて幸いです。「毎回やってほしい」だなんて仰るから…つい今回もやってしまいました! これからずっと…というのはさすがに無理無理って気がしますが、ここ数週の燃え展開にテンション上がってるので、時間が許すようであればHAL編エピローグくらいまではこのくらいの感想ボリューム維持したい気持ちです(言っちゃった!)。
13時:「私もWJ読んで「**キター!」と」の方:ネタバレ抵触箇所は伏せました。きましたよね! 祭りにリアルタイムで参加したって感じでドキドキでした。ここ数週はファンの贔屓目抜きでも、ネウロがジャンプで一番面白い漫画だと感じています。

12月5日

0時「私が1番萌えたのはふんどしを…」の方:私もそれ好きですー! ひょっとしてやってくれるかな? と思ってたので「松井先生わかってるう!」と思いました。読者を楽しませようという気持ちが感じられて読んでいて幸せになりますー。

12月6日

11時「ウソップの本職は」の方:ご指摘ありがとうございます。色んな伏線がごっちゃになっておかしな記述になっていたので、感想の方を追記の形で直させていただきました。これからも何か気付くところがありましたらご指摘いただけますと幸いです。
15時「やっぱり絵があると和みますので」の方:実はメッセージの前半が文字化けしていたので一部読めなかったのが残念ですが(なのに化け化けな文字列の中「おっぱい」だけ読めたのには笑ってしまいました…何故!?)、感想コンテンツのイラスト導入を気に入ってくださったようで良かったです。簡単に絵をアップロードできる便利ツールを手に入れたので、これからは絵の比率が上がっていく予定ですのでお楽しみに。
15時「ネウロ全ページ感想読み応え…」の方:あの長文を読んでくださってありがとうございます! それから伊舞ちゃんの名前の誤植をご指摘くださってありがとうございます。感想の方も直させて頂きました。「ジャンプ辞書」という、ジャンプ系固有名詞を変換できる辞書を入れているので油断していました…イブって名前、漫画には多いですもんね。以後気をつけます。
19時「犯罪者だらけの世界」についてのご意見:なるほど…確かに71話でほとんど説明されていました。その辺りのやりとりを失念してました。現実世界を混沌に陥れてなお、達成したかった目的だったんでしょうね。すごく…セカイ系です…。
19時「絵が2枚ともおっぱいだー?!」の方:わっ、わざとじゃないんですよッ!? 今回のジャンプで一番インパクトがあったのはもちろんラルグラドのあの場面でしたからそれは絶対描かなきゃって思って…! あと、とらぶるについては前々から絵で萌えを解説したいと思っていたのです。偶然おっぱいネタが重なったのです。私がおっぱい星人なのではなく、ジャンプのおっぱい率が高すぎるが故のアクシデントっ…!
19時「ダボっとした服の萌えポイント」の方:なるほどそうですね! 身体を動かしたときに布が隙間を作ったり、あるいは逆に身体のラインを強調する…その変幻自在さが素っ裸にはない情緒、萌えなのですよね! 矢吹先生にも「おっぴろげるだけがエロではない」という更なる高みを目指していただきたいと思います。でも、股間に大声で呼びかけるようなアホさも忘れないでほしいです。
22時「暗喩…ネウロは食べたらポイですが」の方:ずっとお腹が減らなくなる「究極の謎」は、たしかに今までの謎解きと同じ方法では手に入らないかもしれないですね。究極の謎は素直にサイ絡みのものかもしれませんが、やっぱり私は「実は探していたものはすぐ傍に…」って感じで弥子が絡んでくるラストだといいな〜と思います。
23時「春川教授の電子ドラッグは」の方:19時のコメントへのお返事にも書きましたが、春川は犯罪者を育成するために電子ドラッグを開発したのではなく、あくまでも犯罪者は副産物だったのでしょうね。ただ、おそらく徐々に春川とHALの求めるものにはズレが生じていたと思うので、その辺りが来週号のHALの過去編などで語られるのを期待しています。

12月7日

2時「やっぱ微妙にテーマかぶっちゃってますよね」の方:そうなんですよねー。銀魂ネウロ、それぞれ別の良さがあるしどちらも好きな作品なのですが、比較してしまうと今回に限ってはネウロに分があるかなーと。絵については銀魂の方が画力はあるのでは?と私は思いますが、演出やコマ割りの工夫まで含めるとやはりネウロのパワーが凄いかな。とは言え最終的に銀魂は「泣かせる」話になっていくと思うので、細かな整合性はともかくラストの感動についてはけっこう期待しています。