きんきょう

電器屋でパソコンソフトの棚を見てたら、小学生向けの学習教材がどれもこれも「コドモ受けを狙ってアニメ絵を起用してるんだけど絵柄微妙」であることを知った。これってビジネスチャンス!「ここでぽっぷさん起用ですよ!」と叫んでいたら相方に「そんな予算はないだろう」「小学生にはこの程度の絵の上手下手はわかんない」と諭された。しかし、絵画や音楽などを語るときには「子供の頃から本物に触れることが大切だ」と言うではありませんか。萌え絵も同じではありますまいか。違うか。
・何かもう「感動のラブストーリー」=「どっちかが不治の病」ってパターンはやめてほしい。そろそろ繰り返しギャグに見えてきたんだ。病気が判明したところで笑っちゃうんだ。
・アニメ「しずくちゃん」:30分番組だということにいちばん驚きました。おはスタみたいな子供向け情報番組の1コーナー10分くらいの枠だと思い込んでいたので。可愛いけど雫が色とりどりというのは冷静に考えると仲間同士で混ざらないか心配だ。それにしてもしずくちゃんってこんなに人気あったんだ…(ぴちょんくんとごっちゃにしてたよゴメン)。マイメロやウサハナもアニメ化してるし、地味にファンシーキャラのメディアミックスブームなのかな。San-Xのにゃんにゃんにゃんこアニメ化しないかなー。
 クーリア:http://www.qlia.com/
 サンエックスhttp://www.san-x.co.jp/
 サンリオ:http://www.sanrio.co.jp/
 (こうやって並べてみると、しずくちゃん所属のクーリアはまだまだキャラの引き出しが少ないね)
兵庫国体マスコット「はばタン」、異例の人気で「続投」 
 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200610120020.html
 本文読んで、国体マスコットってけっこう「県のマスコットとして続投」してるものなのだと知りました。
 はばタンhttp://www.habatan2006.jp/habatan_club/habatan/
 ももっち:http://www.pref.okayama.jp/kokutai/momo/index.html
 コバトンhttp://www.pref.saitama.lg.jp/what/what_kobaton.html
 (…岡山はもうOH!くんを県のマスコットキャラにしたらいいんじゃないか…)
・「スープの冷めない距離」はどのくらいか
 http://portal.nifty.com/2006/10/12/b/
 結論を読んで心があたたまった。