きになるものメモ

「R.U.R.U.R ル・ル・ル・ル このこのために、せめてきれいな星空を」
http://www.light.gr.jp/light/products/rurur/index.htm(リンク先エロゲ注意!)
設定が自分のSF魂にストライク過ぎるんですごく気になってます。最後に生き残った地球人とか恒星間移民とか宇宙家族カールビンソンとか…泣きツボなんだ…! 宇宙船サン=テグジュペリってネーミングとかズルくねっすか! ロボットのことチャペックって呼ぶとか「過去の人類の記憶を失いつつある機械が断片的なデータを寄せ集めて何とか人間の文化を再構成しようとした結果の語彙のズレ」だとか考えたらすげーときめくじゃないっすか! こういう設定のお話は今、普通にはあんま需要無いんだろうなあと思うのですが、エロゲという形に擬装すれば出せちゃうんだなあいい時代だなあとか思ってしまいました。オチがどんなものかわかんないと評価はできないけどとりあえずサイト見ただけでいろいろ妄想広がって楽しかったです。