きんきょ

・上の文章は自分の焦りっぷりがダッセーので記念に残しておきます。見てのとおり心理的にいっぱいいっぱいです。周りに当り散らしたりしてしまって反省の日々。
・無事入稿したら「かまいたちの夜3」を予約するぞー、と心の支えにしています。あーでも実は来月末まで仕事の切れ目がない。
・アニメでよく見る「アニメくさい演出」が気になるんだよな、という話を相方としていました。歩く場面で足のアップを映すとか、長台詞の時に口元のアップを映すとか、ラストで主人公のいる家とか学校が大写しになって「そ、そんな〜〜!!」みたいな叫び声が被るとか。あれは考えてみるとリミテッドアニメならではのセル節約の発想がベースにあるのだなあ。ダラダラ話してただけなので特に結論めいたものはないですが、ハチクロはオシャレな画を作っているけど演出がそういう「アニメ臭さ」に無自覚なのが損をしているなーとか、制限された動画数で最も効果的な「動き」を意識して作ってる庵野監督はすげーよなあとか、そのわりに「動き」という面からあんまり語られていないのは勿体ないなあとか話してました。
ポケモンガーデンが楽しすぎます。あっという間に時間が経つので超やばい。入稿まで封印したい(希望かよ)。