うおっむかでっ

虫ネタ注意
最近、自分の住んでいる集合住宅の前の庭にムカデが大量発生してまして、1階の廊下にたっくさん歩き回っていたんですよ。苦情も多かったらしくて、先日は害虫駆除業者も来ていたらしいです。上の階に住んでいる私は「あらあら1階は大変ねえ」と、まさに高みの見物状態だったわけですが…。
今朝、洗濯物干そうと思ってベランダに出て、何気なく物干し台の位置をずらしたら。
物干し台の根元の下のあたりに奴らは居やがった。
しかも20匹くらい。人間の死角にひっそりと、しかし確実に奴らは息づいていた。
なんでこんな上階にいるのー!? 駆除の薬から逃げてきた? お隣のプランターから移動してきた? パニクってる間にも、物干し台を避けられてビックリしたらしきムカデ達が四方八方に歩き始めた。このままだと室内に来る。やるしかない!
…全部捕まえてやっつけてゴミ袋に詰めてゴミに出しましたよ。泣きながら。今日がゴミの日で、ゴミ収集車が来る前の時間帯に気付くことが出来て本当に良かった…。
その後すぐネットで「ムカデ 駆除」などのキーワードで検索しまくり、近所のスーパーで害虫駆除薬を物色しました。「虫コロリアース」っていうのを買いました。虫そのものに吹き付けても効くし、あらかじめ吹き付けておけば除虫効果もあるというのが便利かなーと思って。あと「名前のわからない虫にも!」という大雑把かつ妙な説得力のあるコピーに惚れました。もしムカデ第2波が来るようなことがあれば、今度は化学の力で戦いますよ。
今日は半日くらいムカデのことばっか考えて暮らしてしまった。