おかやまべん

よみがえる空」の岡山弁は何か違う。元岡山県民としてはゾワゾワっという違和感が…。岡山弁は関西アクセントではありませんよー。方言周圏論に従ってむしろ関東のアクセントに近いです(私の感覚では関東よりもうちょっと平坦化してるように思います)。あと、これは何弁でも同じだと思うけど、俚言を言うときに声優さんの声に「慣れないことばを発してる」という緊張がかすかに入ってて不自然になってたような気がしました。よく関西圏の方が、アニメやドラマの「大阪人」の喋りに違和感を訴えてるのを見かけますが、なるほどこういうことなのか…と実感した次第。
そういや今まで、岡山弁の出てくるアニメやドラマってほとんど観たことなかったなあ。せいぜい「しゃあけえ大ちゃん」くらいしか思い出せない。これだって生まれる前の作品だから実際には観たことないし…。広島弁はけっこう見かけるのになあ。やはり岡山って微妙に地味なポジションなのか。
おまけ:こんなのありました。岡山弁辞書。
http://www.tt.rim.or.jp/~canada/masakatz/okayama/dic/