フォトショじゃなくて自然科学

フォトショップの「パスツール」って機能を見るたびに何かを思いだしそうになるので、気になって検索してみたら、あの「白鳥のフラスコ」の人だったのでメモメモ。
wikipediaルイ・パスツール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB
白鳥のフラスコのエピソードを見るたび「もし失敗して菌が沸いてたら『生命自然発生説』が世の中まかりとおってたのかなー」とか「いくら自信満々だったとはいえよく飲んだなそんな肉汁」という思いを抑えきれない。(「飲んで無菌を証明した」というのは私が小さいときに読んだ漫画伝記に載ってた話なのでウソかも知れません)
ところで、このパスツールのフラスコが今でも肉汁入りのまま残ってるっていうのはマジですか! まだ腐ってないというのはマジですか!!
ソース:http://www.geocities.jp/toyohiko_urakawa/pasteur.html
というかフラスコが残ってるって事はやっぱり「飲んだ」っていうのはウソかよチクショー!