大先生に大挑戦!

昨日予告した企画を実行しちゃうゼー!
週刊少年ジャンプ46号に掲載された「太臓もて王サーガ」第12章「GOLDEN BOYS」に含まれた元ネタを、感想サイトを見ず、資料も出さず、検索も使わず、自分の頭の中にある知識だけでどこまで気付けるかチャレンジ!
証明する手立てがないのでアレですが、誓ってズルはしてません。ですから、以下に書かれてある文章には私の思い込みや勘違いも大量に含まれているのでご注意ください。
お前のうろ覚えはいいから普通に元ネタ知りたいんですけどー! という方はこちらへどうぞ。
真珠の趣味部屋:http://www.geocities.jp/hobby_room_pearl/
ではチャレンジしてみます。
■1ページ目
・これは「タカヤ」の選手入場ですよね。「バキ」の方をあえてパロってるんじゃないよね?
■2ページ目
・とくに気付かず。太臓の格好が何か元ネタありそうなんだけど…。
■3ページ目
・Oパンツがちょっと可愛い(元ネタじゃないですが)
・「明石サマンサ」…明石家さんま
・「カウンセリングで元気やでっ!」…関西弁になってるのは、さんま繋がりですね。
■4ページ目
・すりガラス…テレビの匿名相談室でよくある奴。「DEATH NOTE」キラ特番の松田も思い出しますが…。
■5ページ目
・「南くんの恋人」…内田春菊の漫画。つかソレだと男のほうが果てしなくデカいだろ木嶋! まるっきりフォローになってねえ。
■6ページ目
・2コマ目の顔が、ガラスの仮面っぽくもありジャガーさんっぽくもあり…。
・どうでもいいけど乾の股間の犬はチンだったのね。芸が細かい。
■7ページ目
・1コマ目は「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」のロージー
・2コマ目は…まつ毛ってことはエンチューでしょうか?「パチクリ」という擬音も西先生風味。それより上の「どーん」の字体が意味わかんないのですが…。
・3コマ目の「ヒッヒ」はムヒョ、ということで怒涛のムヒョロジコンボでした。絵柄模写が上手い!
■8ページ目
・「少年守護神」…まんまジャンプの打ち切り漫画タイトル。
・「モテルヤツ ユルサン…」…これも何かありそうなんだけどわかんねー!
■9ページ目
・「乾が止まらなーい!!」…「AIが止まらない」? ムーンサルト含めて、明らかに何かあるとは思ったのですが…わかんなかったです…ちくしょー。
■10ページ目
・「このドグサレがァァーーッツ!!」…JOJO(自信ない)
■11ページ目
・「電影少女」は桂正和先生の漫画。「キミは…」と付くのも何かのパロ?「もてる男といえばやはり映画を…」はもちろん、初代もて王・真中淳平のことですね。
■12ページ目
・1コマ目「何だかんだときかれたら」…ポケモンロケット団の名乗り。
・2コマ目…そうそう、アドバンスジェネレーションになってから変わっちゃったんですよね。
・3コマ目…律儀にニャースのコスプレをしている真白木が面白いです。でもコレいいのか…?
■13ページ目
・「真中と同じ間違い」…初代もて王、大活躍。
・2コマ目と4コマ目の詳細なシチュエーションも何かありそうですが…。
・7コマ目「オレのトランセル」…イモムシ系のポケモンだったと思います。マジいいのか…大先生…?
■14ページ目
・1コマ目の台詞、どっかで見たような…よくある構図なので気のせいかも知れないです。
■15ページ目
・3コマ目で「家畜人ヤプー」の人間椅子を思い出したんですけど、さすがにそれはないのかどうか…でも、亀甲縛りとか当たり前のように繰り出してくる大先生のことだしなあ…。
・ハシラの「編…学園長!!」…もう既に言われてると思いますが、学園長のモデルがジャンプ編集長ってことで。
………
…資料を見ないとなると、思いのほか自分の記憶に自信がもてなくなるということがわかりました…。
もて王は、元ネタを気にしなくてもギャグ漫画として十分面白い作品になっていると思います。でも元ネタに気付くと、ちょっと得したような喜びがあるんですよね。そして、織り込まれた元ネタに対する愛情を感じられるんですよ。どんなに原作をおちょくっても、大先生はきっとその作品が、そしてジャンプが大好きなんだろうな〜、と思えるんです。そんな「太臓もて王サーガ」が大好きです(まとめ)。