おぼえがき(反応のこと)

ネットで「反応」を期待しすぎると大抵スベる。レス大歓迎! とか、カキコ大歓迎! とか、どんどん応募してね! とか言ってもなかなか参加してもらえる物ではない。反応の多いジャンル少ないジャンル色々。アクセス数=延べ人数ではないので、リピーター率も関係してくる。
ウチの場合、WJ感想サイトの反応は月に数件(アクセス数の1000分の1)、ネウロサイトは1日1〜2件(アクセス数の100分の1)…くらい。HP開設するというのは世界に情報を開示する(その責任を負う)ということだけど、そのまま世界中の人が見ているということにはならない。自分は広いWeb上の、ほんの小さな存在だと言うことを忘れてはいけない。
反応は欲しがったらもらえるものではない。反応したくなるようなサイト作りが先。みんなで参加する企画をやりたいんだったら、最初にある程度の数、自分と自分の身内で投稿して盛り上げておいた方が入りやすいかな。コンテンツだけ用意して「さあ皆さん来てね」では難しい。トップの更新が少ないとさらに入りにくい。