「宝石(グレッグ・イーガン)」は可能なのか

BWS@HyperEditionさんより
http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20050523/050522093207.qzaswo1p.html
コピーされた意識はコピー以前から連続しているのかという哲学的な問題になりそうだよな。コピー側が「元の自分との連続体です」って主張してもそれはコピー側の主観の話であり、オリジナル側はコピー側に成り代わられる恐怖に怯えながら老化して消滅していったのかも知れないわけで。でもそれは「オリジナルが永遠の命を手に入れた」のと、現象としては全く違いがなくて…とか何とかグルグル考えていくと本当にコレはリアル「ぼくであることを」だよなあと思いました。安易な「スイッチ」が社会問題になったりとか。この調子でコピーを増やして平行宇宙にどんどん移住するといいよ。そして最終的には《リング》を作るか宇宙の質量を過去にさかのぼって調整してビッグバンを防ぐかして「真の永遠」を手に入れるといいよ!(最後に違うSFのネタ混じっちゃったー!)