電子ピアノ様がやってきた

前々から欲しかったYAMAHAクラビノーバを購入したのですー! やったー嬉しい! さっそく棚の奥から、昔習ってた頃の楽譜を引っ張り出してきて弾いてます。かなり腕が落ちていて、ソナタアルバム1巻の方でもうフラフラだったです…。かつて弾けてたはずのショパンなどは、もはや譜面を目で追うのもおぼつかない状態。ショパンって何でこんな♭が好きなんだと段々腹まで立ってくる始末。バッハの「インベンションとシンフォニーア」なんかもう、辛く苦しかった練習の記憶が蘇って楽譜を直視できないよ。多声音楽って聴くのはいいけど自分で弾いたら指つりそうになるんだよ…。
でもやっぱ鍵盤楽器のある生活は素晴らしい! 指の短さで一旦は断念したピアノなんですけど、大人になった今ならもっと余裕を持って「趣味としての」演奏ができそうです。社会人のためのピアノ教室にも通いたいな〜。月謝高いけどな〜。