やべえ保護したい

きょう、ボランティアで行ってる子育てNPOで、古本の束を見つけました。近所の人が昔読んだ本を寄贈したらしい。70年代前半モノのメジャーな児童文学中心のようです。
その中に、明らかに異彩を放つ本が…ここここれは…ひばり書房の黒枠ッ! もしかしてこれ、お子様のオモチャに放置するには勿体なくないッスか!?「貰っていいですか?」と聞いたけど「まだコレどうするか決まってないから其処に置いといてね」とやんわり制止され…あああでも気になる。気になるのでタイトルメモって家に帰って検索してみました。
そうしたらやっぱり! だらけ買取価格1万近く付いてるじゃん! ヤフオクだと軽く1万超えてるじゃん!
このままあそこに放置しておいたらあの本、絶対子供の遊び道具になってボロボロになっちゃうよ。ゲゲー勿体ない! オタオタするものの、こういう価値をNPOスタッフの方にうまくわかってもらえるか…とにかくメールで保護を打診。できれば私が欲しいです。どうなっちゃうかな…。