赤鼻の黒犬ちゃん

私はThinkpad大好きなのです。この黒い四角い無骨なボディも惚れ惚れなのですが、何が好きってトラックポイントですよ。一回慣れてしまったら離れられない、この省スペース高機能。トラックパッドは駄目なんで…私の指、なんでか反応しないので動かない。そういえばタッチパネル式の券売機とかATMも動いてくれないときがあります。
しかし、そんな可愛いトラックポイントが今不調なのです。先日日記で「勝手にクリックされる現象が…」って書きましたが、どうもあれはトラックポイント周りの障害らしくて。マウスとかタブレット使ってる時は大丈夫みたいなのですよね…昨日勝手に広告バナークリックされてしまい、さすがに「こりゃやばい…巨大掲示板などを閲覧してるときに勝手にブラクラでもクリックされたら大変だ」と思って、今は予備のマウスで操作しています。しかしこれが使いにくい! 5年ぶりくらいのマウスだもんで全然思ったところにカーソルが向かってくれない。しかも場所取る! 私の小さな仕事机(しかも左右に資料やスケジュール表やジャンプがてんこ盛り)の状態で、一体どこでマウス操作するんだよー(それは自業自得か)こうやって文章を入力しているときも、ちょっとカーソルを動かしたいとか別ウインドウを見たいときとか、トラックポイントならキーボードのど真ん中にあるから何のストレスもなく手をキーボード上に置いたままで操作できたのに、マウスだといちいち右手をキーボードから離して横のマウスパッドにやらなきゃいけないのが今となっては小さなストレス。
あー早く原因究明して直さないと…。