怒る前に自分を省みる

思うところあったのでメモだけ。
怒ってる人は、自分にその原因があるんじゃないかとちょっとでも考えてみているだろうか。「自分のせいだから怒るな」と言ってるんじゃなくて! 自分を省みて、胸張れる自分であればこそ、他者に対して堂々と怒ることができるんじゃないだろうか。本当にその怒りは何もかも相手が愚かであったための怒りなのだろうか。
電化製品が壊れて「最近の機械はダメだダメだ!」って思ってる人は、取扱説明書で禁止されていることをしていたり、コンセントをコード部分を引っ張って抜いたり、CDがまだ回ってるのに上フタを開けたりしてはいないだろうか。
怒ってるときって「うんうん、そうだよね、ひどいよね」って自分全肯定で話を聞いてもらいたいんだよね。そういう慰めも大事。でもそういうことを繰り返していると、いつしかわからなくなってくる。自省できなくなってくる。気をつけないとな。自省する力。怒る力。バランスが大事。