まんが学園4年生

http://www.ohzora.co.jp/magazine/special_number/
このジャンル、雑誌数に対して作家数足りてないと思うんだけど大丈夫なんだろうか。あと創刊に当たって言いたいのは「私は誰でナントカ学園の何年生で…」というモノローグから始まりパターンはもう禁止にしませんか。創刊第1号はみんながみんな自己紹介してて、しかも4コマって1作品6〜8ページが多いからもう延々1冊自己紹介特集みたいになってて妙にトリップしてくるというかなんというか。もうちょっと漫画家として冒頭を考えようよ。漫画家じゃなくて絵師のつもりなんだけどっていう人はイラストポエムとかショートストーリーで良いじゃないかと思うのです。読んだあとに萌えーな快感が残ればいいと考えれば形式に囚われる必要ないのではないでしょうか。漫画なんだ漫画なんだって思ってしまってガチャガチャになってて勿体ない作家さんもいっぱいいます。今は「4コマ」という枠で出した方が売れる流れなのかもしれませんが、もっとそれぞれの作家さんの力が発揮できる方法で作品を発表させてあげた方が、最終的には4コマ界にとってもそのほかジャンルにとっても発展に繋がる思うのです。