手足口病奮戦記

17日の日記で「手足口病かな?」って書いてましたが、本当にそうでした。大人も感染することあるんですね…。一度は症状が落ち着きかけていたのですが、昨日あたりから急に足の裏に大量のプツプツが出来て物が触れるだけでジンジン痛い状態に。歩くこともままならず、さすがにヤバイと思って病院行ったら…「大人はあんまり罹らないんですけどねー」とか言われてちょっと恥ずかしい。近所のお子様に流行していたのを貰ってしまったみたいです。
いま出来ている口内炎手足口病の症状らしい。そういえばいつものアフタ性口内炎に比べて粒が小さく数が多めだと思ってた。つまりウイルス性の口内炎だから、歯医者でもらった「アフタゾロン」(アフタ性口内炎の薬。ステロイド)は効かないといわれてしょんぼりです。アフタゾロン、すんごい効くから最近頼り切ってたので辛いわー。とにかく根本的な治療法はないので、プツプツが膿まないように対症療法の塗り薬だけもらって、後は寝ておけって言われました。ちょうど台風も来るので、雨の間は家でゴロゴロ生きようかと思います。原稿も進めるぞー。